忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 23:53 |
野比家
ネットで検索したら、野比家の間取りも見つけました。
一世代前のドラえもんの方の間取りらしいです。
私が見ていたのも、この頃のドラえもん。

で、やっぱりシムズ2で再現してみました。

6e0522a1.jpeg
シムズ2版野比家。
Loco-plus.さんの建築Tipsを参考に、窓の上のひさしを作るとよりそれらしくなりました。
その他の屋根の形は、妥協してます。
2x3区画を使用。

535110df.jpeg
一階間取り。
やはり廊下は2マスの幅がいります。
昔の家によくあった急勾配の階段は、はしごで代用。
今のドラえもんの野比家は、L字階段になっているそうですね。
台所をちょっと広く取りすぎた感があります。
シムズでは完全なデッドスペースとなる収納も、それなりに再現。
居間と両親の寝室の位置が、どっちがどっちだったか曖昧なので、間違ってるかも。

6a448073.jpeg
二階。
のび太の部屋のほかに、もう一部屋あります。
この部屋は、何の用途に使われているんでしょうか。
おばあちゃんがいた頃は、この部屋がパパとママの寝室だったのかもしれませんね。

2f9cec5c.jpeg
軽く中身をご紹介。
玄関入ってすぐ。
電話、他の場所にあった気がする……。
内装はアニメに忠実ではないです。
理由は、資料不足と定かではない記憶と、シムが実際に住めるようにするためです。


1d720cf9.jpeg
廊下。
二つのふすまの間に二階への階段。

f31528c8.jpeg
脱衣室。

60ce297f.jpeg
浴室。
野比家の浴室は、ほとんど見た事がないような。
源家はよくありますが。

a8a64a3d.jpeg
パパとママの寝室。

2912d4be.jpeg
居間。床の間にテレビとステレオ。
TVを座って見るMODをいれると、ちゃぶ台と座布団ラグでそれらしい絵が出来るかもしれません。

30a5edde.jpeg
広くしすぎてしまったダイニング。
せっかくなので、丁寧に飾ってみました。

ea4c45ec.jpeg
別角度。
奥に勝手口。

4beb39be.jpeg
この家、応接間なんてあったんですね。

64f1f9a3.jpeg
庭。
殺風景なので花壇を作ってみました。
アジサイとかどこかに植わってましたっけ。
物置も作り忘れたことに、今気がつきました。

eb01ee34.jpeg
二階への階段。
はしごではさすがに急すぎです。
でもこれを使わないと、間取りの再現がひどく難しくなるという。
3マス使用の階段があればいいのですが。

bfdff9b9.jpeg
のび太の部屋。
押入れもあります。

ca3b2e98.jpeg
机。
本棚は飾りと化してます。

9f04bde8.jpeg
外から中を覗いてみる。
タケコプターでよく出入りしている窓ですね。

c19b45a4.jpeg
アニメや漫画では、この窓から外を覗いて、遊びに来たジャイアン達と言葉を交わすシーンがよくあるのですが…。
実際に見てみると、屋根が邪魔で通りが見えません。
応接間が広すぎるということか…。

f99b7385.jpeg
二階のもうひとつの部屋。
とりあえず、パソコン置こうかなと。

野比家の紹介は以上。
応接間も寝室に変えれば、夫婦二組に子ども2人~3人くらいまでいけそうな家ですね。
トイレひとつしかないけど。

693ee1f4.jpeg
隣は磯野家。
家がほとんど同じ大きさに見える……。
PR

2008/08/08 20:57 | Comments(0) | TrackBack() | ■画像倉庫

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<磯野家 | HOME | >>
忍者ブログ[PR]