忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/05/24 11:09 |
シムズ3
シムズ3をざっと遊んでみましたので、少し感想文を。
日本人風の女性シムを作り、サイクロン・ソードって人と結婚して息子が二人。
現在は彼女は亡くなって、息子達で遊んでいます。
長男は丁寧に育てたので、特性は全て選ぶ事が出来ましたが、次男はそのあおりを食らって少々疎かに育てられました。
そのせいで「不器用」な特性が自動添付されたんですが、母譲りの人の良さそうな顔立ちでかえって彼の方がお気に入りだったり。
0447a405.jpeg
背景に写ってる変な木は「お金がなる木」です。
でも多分紙幣一枚が1$なんだろうなぁと。

・シムがリアルに
2は似顔絵的なデフォルメがあって、可愛い感じでした。仕草もかなりオーバーで、アニメ的だったのかも。
3はかなりリアルな顔立ちです。全体的にちょっと肉厚な気もしますが。仕草もリアルになって、2に比べれば動きが少ないです。
画面を引いて見れば、噴出しの感じや家や庭の感じなど、むしろシムピープルっぽいかもしれません。
2では、かえって不自然、見辛い、せっかくのカスタムスキンがもったいない!、って理由でモザイクを消していたんですが、3ではシム達がリアルなせいか、あんまり消したい気になりません。見ちゃ悪い気がして…。
個人的に3のシム達にはまだ馴染めていないです。

ただリアルになった分、カスタムスキンが出てきてシム達がどこまで人間そっくりになるのか、楽しみな気もします。


・景色が良い
時間に合わせて空の色が変わり、影も移動する。遠くの景色は少し霞んで見えています。
こちらは月の入り。
シムズ2の世界では月は2つあったんですけど、3ではひとつに減ったんでしょうか。
d7b35e00.jpeg

・ガラスや水の表現が綺麗
シャワーの型板ガラスに感動。ちょうどシムズ2で型板ガラスの引き戸をリカラー中で、テクスチャのみでの表現の仕方に悪戦苦闘していたので、余計に感動です。
池の水面も日の光できらきらしていてとても綺麗。

・トイレロール
デフォルトであるのが嬉しい。ティッシュ箱も嬉しい。
他にも化粧ケースや香水瓶など、こまごました生活小物がデフォルトであるのって良いですよね。

・フリーウィルが優秀
赤ちゃんのお世話は、かえってフリーウィルの方がよかったりします。
オムツも汚れた瞬間に替えてくれますし。
シム自身の欲求も低くなってきた時点で、自発的に「トイレに行く」「食事する」等のアイコンが予約されます。
2よりは遥に賢くなっているみたいです。

・町から犯罪キャリアがなくなった(不具合)
ある日突然、犯罪キャリアのマイシムが全然仕事に行かなくなったので、おかしいなと思って調べてみました。
するとマップビューでは「公共区画」のベンチのマークしか出てこない。
「町の編集」でいったん元犯罪キャリア区画に入っても、一見おかしな所は見当たらなかったので、何もせずに区画を出てセーブしてゲームに戻ると、犯罪キャリアのマークが復活していました。
ところがシムを仕事に行かせようとすると、倉庫の入り口で「通れない」マークを出して地団太→行動キャンセル。
どうも見えないオブジェクトが出入り口をふさいでいるらしく、もう一度町の編集に行ってで倉庫を持ち上げてみると、元の場所に置けなかったです。
仕方なしに近くの茂みや木を削除して、倉庫を正常に置ける位置に少しずらしてやると、ゲーム内で完全に犯罪キャリアが復活しました。

・寿命で……
今回は科学的な方法で幽霊として第二の人生が歩めるようです。
やり方は、亡くなったシムの家族をしばらくプレイしていると、チャレンジが来るのですぐに分かります。
お墓は大事に取っておきます。
でも幽霊として暮らせる時間は限られているらしく、時間切れになるとあの世に帰って、再び操作可能な幽霊として復活することは出来ないみたい。
でもお墓を置いておくと夜な夜な化けて出てきますし、普通に交流も出来ます。

・事故で……
スキルが低かったのかな?
コンロをアップデートさせていたら、シムが感電死してしまいました。
慌てて感電シムの妻でシニガミをクリックしようとしても、できず。
3では2みたいに「懇願する」ことは出来ないのでしょうか。
ところが、当事者の感電シムがシミガミさんにちょうど所持していた「死の花」を自動でプレゼント。
見事生き返る事が出来ました。
花をプレゼントされたシニガミさんの喜びっぷりが可愛いです。
f85b6f5c.jpeg

・僕の金魚……っ!!
上記シム君は家電いじりとガーデニングのほかに釣りも好きでして。
以前つった金魚を水槽で飼っていたら、エサをやり忘れて死んでしまいました。
そこで新しく釣った金魚はいったん冷蔵庫に入れて、生活が落ち着いたら水槽で可愛がろうかな、とプレイヤーは考えていました。
しかし!
ある日料理上手の妻がフリーウィルで巻き寿司を作ってくれたので、喜んでシム君に食べさそうとした所、表示されたのは「金魚の巻き寿司を食べる」
「うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!」
「あなたが冷蔵庫なんかにいれるからでしょ! まぎらわしいことするからじゃないっ!」
って夫婦喧嘩がプレイヤーの脳内で再生されましたorz
604dd48a.jpeg

・「悪い」赤ちゃんはかわいくない
上記シム君に女の子が出来ました。
妊娠中も奥さんにはまったり過ごしてもらっていたので、生まれた子の特性を選ぶ事が出来ました。
まだ犯罪キャリアをちゃんとやった事がなかったので、適正を付けるつもりで「悪い」を選んじゃったのですが…。
ちょうど同居家族に友達を亡くした叔母がいたんですが、彼女が赤ちゃんと同じ部屋に来るたび、赤ちゃんのムードに「すごく喜んでる」という人の不幸をあざ笑うアイコンが出るのです。
これがまた本当に可愛くない。
あやしてあげると赤ちゃんも表向きキャッキャと喜ぶのですが、内心ではどう思っていることやら。
赤ちゃんのうちから負の性格を付けるもんじゃないと思いました;;
今や彼女は小学生。
先日叔母が亡くなり、彼女も叔母の死を悲しんでいたのですが、同居家族が同様に悲しんでいるのをみて喜んでもいました。
「感動しやすい」が些細なことでも喜ぶなら、「悪い」も些細な人の不幸を喜んで、結局いつもご機嫌が良いってことになるんじゃない?
しかもまわりにたくさんの人がいれば、喜べる機会もよりたくさんってことじゃない?
悪の道を歩む彼女に、少しずつ愛着が戻りつつあるこの頃です。
5a4243f8.jpeg

・仕事に個性が
ある程度ランクが上がると、警察ならばシムに「尋問」できたり、ジャーナリストなら「インタビュー」できたりで、自宅で報告書や記事を書く必要が出てきます。
スポーツキャリアなら、選手になると週2回の試合に出場して勝たないといけません。
さらにランクが上がると、サイン会が開けたり、周りのシムが自分に対して反応してくれるようになったり。
自宅で自分の奥さんに、「へぼプレイヤー!」ってかんじでブーイングされた時はへこみましたが。
2よりも仕事が大変になったイメージはありますが、職業についている実感が出てきて楽しいです。

・「ぼんやりしている」シムは、「干渉好き」なプレイヤーのストレスの元に
彼らは行動を予約していても頻繁に忘れます(行動アイコンが消えやすい?)。
行動するための移動途中に、行動アイコンが消えます。
フリーウィルにしておくと他のシムより、ボーっと突っ立っている事が多い気がします。
思い通りに働かせようと思ったら、付きっきりにならないとだめ。
そんな彼らが老齢になり、予約した行動アイコンが消え、「?」の吹き出しを出してパンツ一丁でたたずんでいる様を見ると、プレイヤーは泣きたくなります;;

・幽霊と幽霊
幽霊も幽霊を見たら驚くようです。
あとお墓で幽霊達を見ていたら、やたら気絶ばかりするランドグラーブ姓の幽霊がいました。
「臆病者」の特性でも持っていたんでしょうか。
他の幽霊を見て、気絶していたのかもしれません…。

・アグネス・クランプルボトム
ハネムーン中に旦那さんが亡くなってしまった悲劇の女性だったんですね。
「ロマンチスト」で「一匹狼」なのが印象に残ってます。
ひょんなことから、彼女の幽霊と同居することになりました。
本の虫だったので本ばかり読ませていたら、いつの間にか眼鏡をかけるようになっていました。
幽霊でも本の読みすぎには注意ですね。

・モティマーとベラ
二人とも十代でした。
ほっといたら結婚してカサンドラやアレキサンダーが生まれるのかな、と楽しみにしていました。
マイシムで二人と友達になり、同時に家に招待したりして何とか交流の機会を作って頑張ったんですけど。
モティマーは別の女性と付き合い、終生結婚せず養子もとらず、広いゴス邸でお亡くなりに。
ベラは無職のまま誰とも付き合わず、お兄さんと同居。養子は一人とってました。
かわいそうになったのでマイシムの息子のお嫁さんにしたんですが……。
ベラは「勇敢」で「非常識」なシムでした。
自宅でコンロから出火した時、彼女が真っ先に消火してくれたのは良い思い出です。


次へ 
PR

2009/06/11 11:54 | Comments(0) | TrackBack(0) | Sims3

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]