忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/10/21 11:59 |
磯野家
ネットで検索したら間取りが見つかったので、再現してみました。
もちろん、実際にシムを住まわせてもそれなりに快適に遊べるような感じで。
あとシムズ建築の都合上、どうしても似せられなかったところは、ごまかしを加えています。

というわけで、完成。
261c74a1.jpeg
参考にした間取りは、多分テレビアニメの方の磯野家だと思います。
土地は2x3区画。

0bff9889.jpeg
シムズ版磯野家の間取り。
シムの交通渋滞が起こるため、廊下の幅は2マス必須。
廊下の幅で間取りのデザインが崩れ、あちこち取り繕ってるうちに、波平夫婦の寝室と客室がやたら広くなってしまいました。でも、結果的にはよかったかも。
狭すぎず、広すぎずの家になりました。
実際の六畳間は、シムズでは八畳~十畳くらいに換算して作った方が、生活しやすいです。
庭の物置は、スペースの都合上あの位置へ。
縁側のトイレにも物置が付属してるようなんですが、付け忘れました。

2010d264.jpeg
ざっと屋内を紹介。
玄関先。

d9729d13.jpeg
玄関入ったとこ。
ここのみ廊下が1マスですが、上がり口の階段の位置を工夫してます。
ここ数年サザエさんは見てないので、玄関がどうなってたとか分かりませんね。

ef08adc1.jpeg
玄関上ってすぐのところ。
左がサザエ夫婦の寝室、右がカツオとワカメの寝室。
子ども部屋が玄関のすぐ近くにあるのって、教育上よくないらしいですね。

b6bc1427.jpeg
子ども部屋。
布団は並べて置けませんでしたので、こんな感じに。

f0ec13d2.jpeg
こちらはワカメの方。

155f3bb9.jpeg
居間。
ちゃぶ台囲んで食事は出来ないので、こんな感じに。
テレビ置くスペースなかったので、壁掛けテレビにしました。

8bc3828d.jpeg
台所。
都合上、勝手口が台所内部に侵入する形になりました。

c2878293.jpeg
台所。

5c874346.jpeg
台所に隣接する脱衣所。

4917845e.jpeg
浴室。

9847e92d.jpeg
浴室は結構広かった記憶が。

3fe9edbe.jpeg
波平とフネの寝室。
トイレ直通の扉もつけました。

8620a7ad.jpeg
別角度から。
チェスは、この家唯一のゲームが楽しめるもの。

e0e65a1b.jpeg
居間に座卓が置けなかったので、客室を居間風にしました。

0a4e97e1.jpeg
縁側。
盆栽みたいなのも並べてみました。

e37034df.jpeg
庭といえば、波平さんの盆栽いじりくらいしか記憶にありません。

63f959dc.jpeg
スペースがなかったので、物干しは家の裏にもって来ました。

06d45d4d.jpeg
台所の勝手口。

c570de45.jpeg
再び家の中に戻って。
縁側へ続く廊下。
プレイする時の視点の都合上、縁側とは引き戸で区切ってます。

53483bd9.jpeg
サザエ夫婦の寝室。
シムズではカツオとワカメは子ども世代に当たると思うので、タラちゃんは幼児扱いが妥当かと。
子どもと幼児の間の世代って、ないですもんねぇ。

この家では、夫婦二組、小学生二人、幼児一人の家族構成ならば、快適に暮らせそうです。
小学生のうちなら、まだプライバシーもそれ程いらないだろうし。
庭の倉庫や屋内の物入れはトイレにすると、お漏らし大会もしなくてすみそう。
客室が広いので、猫グッズを置く余裕もありそうですね。犬も外飼いならばいけるでしょう。
PR

2008/08/08 20:14 | Comments(2) | TrackBack(0) | ■画像倉庫

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんばんわ うにさん^^
うにさんが作る家は洋風・和風ともかなり自分好みです。
特に磯野家みたいな家がツボだわ~なんて見ていたら、見つけてしまいました。磯野家の上から9枚目の写真のレトロなドアはどこで入手したのでしょうか?
私、前々からこのドアを探していたんですよ~
和レトロなものを扱っているサイト自体みつけにくいですよね。すでに閉鎖されていたりなんかして。
よろしければ教えてくださいませんか?
これからも素敵な作品を作ってくださいね。
応援しています!!!
posted by P子 at 2010/04/02 01:03 [ コメントを修正する ]
Re:好きです
P子さん、こんにちは~!
作った家を見てくださって、ありがとうございます♪
そういえば洋風よりも和風の家を作る時の方が、気合入っているかもしれません。

ご質問のドアですが、残念ながら閉鎖された「Loco-plus」さんの配布ロットに含まれていたMaxisリカラーになります。
私が持っている和風建材のほとんどは、Loco-plusさんかシムピープルと私さんの作品になってしまいますね…。
とうわけで、あまりお役に立てなくて申し訳ないです;

家のほうはまた洋風和風と色々建てていくつもりなので、よろしかったらまた遊びに来てくださいね!
2010/04/04 11:59
こんばんわ うにさん^^
お返事ありがとうございます。
嗚呼 私にとっては幻の「Loco-plus」さんだったのですね。
ネット上でよく噂は目にしていたんですが、出会うのが遅すぎたようです(ToT)
こうなったら自分で作りたいけどむずかしそ~
シムズ3からでもぼちぼち和風建材が出てくれることを待っていましょうか。
では、今日も拝見させていただきますよ~
posted by P子 at 2010/04/09 22:24 [ コメントを修正する ]
Re:無題
リカラーは自分が欲しいものを作れるので、興味があったらぜひ挑戦を!
作れるようになると、楽しくてやめられなくなるくらいです^^;
ところでloco-plusさんですが、どうやら最近「locolog」というブログのみ復活されたようです。
建築チュートリアルや、カラフルなリカラーを載せて下さってます。
シムズ3はこれから職人さん達も増えそうですし、和風建材の充実にも期待できそうですね。
私はまだ3に完全移行する予定はないのですが、カスタムコンテンツだけは楽しみにチェックしたりしてます♪
2010/04/13 23:31

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<俺達に何か食わせろ!!ヽ(`Д´)ノ | HOME | 野比家>>
忍者ブログ[PR]